入学式

今日はいよいよJrの中学校入学式
朝から雲一つない素晴らしい快晴でした

日本の中学校に入るのはJrだけでなく嫁も初めて
公立なので、生徒の殆どは同じ小学校から上がってきた生徒達ばかりで、クラス会のあとに入場してきたJrは一人ぼっちで明らかにつまらない表情でした。
まあ急がなくても数日もすれば友達ができるはずなのですが、やはり親としては心配です。
そんな不機嫌なJrと記念写真
まあこれはこれで記念になりますね
おじいちゃんもわざわざ札幌から来てくれました。

その晩はおじいちゃんのご馳走で入学祝いをしました。
場所はうちの家族じゃ恐らく今後一切関係のないだろう神楽坂

レストランはちょっと脇道に入ったところのフレンチ
たどり着くまでいつもの迷子
聞けば父がオーナーの先代の頃から来ているとか、
オーナーと流暢なフランス語で喋るおじいちゃんを見て驚くJr
かっこいいところを見せられて気をよくするおじいちゃん
なんか色々話していました
もう大人の会話にちゃんと参加できる年頃なんですね
さて明日からは仕事だ!

コメント