初手術

ちょうど1年前この景色を10日間見ていました。
そうです、ここは去年入院した荏原病院です。

実は8月末からこの病院に通っていて、今日は人生初の手術で入院しています。

8月末に耳かきを強くしてしまい、耳から膿がだらだら出てきたので、最寄りの耳鼻科へ行きました。
そこの問診署に喉の痛みについて書いてあったので、最近声が出ない事が頻繁にあると伝えたら、鼻から内視鏡を通して声帯を診てもらい、左側の声帯が麻痺しているとの診断を受けました。
すぐ大きな病院へ行くようにと紹介状をもらい、週明けに荏原病院へ行き診てもらいました。

そこで反回神経麻痺と診断された訳ですが、治すのに原因が分からないとならないという事でここ2カ月ほど、MRIやらCTやら検査をやり、首回りにある昔から腫れているリンパ節が怪しいということになり、切除することになりました。
って事は、人生初めてメスを入れることになった訳ですが、あくまでも検査で、治療でないです。

朝から入院して午後一で手術室へ
局部麻酔だったので、術中は医師達の会話が全部聞こえました。
麻酔の針が一番痛く、切るのはあまり感じませんでした。
ジリジリジリと焼く音と、焦げる臭い
「そこは取れそうもないね」「これはアブノーマルだね」
1時間で終わるはずが、終われば2時間経ってました。
とにかく凄く不快で長かった。
麻酔が切れてきましたが、傷周りはあまり感覚がないです。
明日はJrの文化祭なので、できるだけ早く退院手続きを済ませたいです。

コメント