高尾山

今年は初めて家族で紅葉が見れるので本当は日光に行きたかったんですが、入院やらでお金がかかったり、今後の予定が定かでないのであまり前もって旅行を計画したくないので、近場でそれっぽい場所として高尾山へ行くことにしました。
と言ってもインドアな家族は終始乗り気でなかったです…
新宿駅で高尾山切符セットを購入して1時間以内で到着
山を見て紅葉が進んでないことにちょっとがっかり
まぁもうちょっと中に行ったら進んでいるかなとちょっと期待することにしました。
到着したのが12時過ぎていたので、とりあえずお昼にすることに
と言っても皆んな同じ事を考えていてどこも行列

人の流れが比較的早いお店に入って適当にお蕎麦を食べることに
十割そば!
Jrはあまり好きでなかったようですが…
普通に美味しかったですよ

口直しに酒まんじゅうを食べてから行列のケーブルカーへ向かいました
駅前ではステージがあってアフロな女性バンドが999とかを歌っていました。
さすが日本、それぞれのクオリティーが高くて普通に聞き入っちゃいました。
 アフロをかぶったファンの方々もノリノリでした。

7分に1本で120人乗れるので意外と待ち時間は短かったですが、香港のピークトラムばりの混み具合でうんざり
香港人より日本人はこういった混んだところは慣れていないせいかマナーが悪くなるんですよね…
八王子と言えばこの人
よくできてますね

まずはケーブルカー駅にある展望台へ
東京の景色が広がっていましたが、どこを見ているのかいまいち分からず
手前のビル群は八王子かな?
少し紅葉っぽい木々があったのですかさずパシャパシャ
下り階段途中で立ち止まったりしてたので家族に怒られました…
木々は集まったところを綺麗に撮るのは難しいですね
どうしても空などの隙間に葉っぱを写す構図になってしまいます。

売店で売っていた胡麻団子
僕が1人で山頂へ登っている間に家族は食べたそうで美味しかったらしいです。

山頂まで行かないと嫁は宣言していたので、とりあえずその手前の薬王院まで来てもらいました。

2人とも頂上まで行かないというので、ここからは1人で登りました
まぁ15〜20分ほどで登れるとのことで僕は歩くのが早いので10分ほどで行けるかなとタカを括っていましたが、いきなりこの急な階段

日も暮れ始めたので写真は置いといて、とりあえず頂上へ急いで向かいました

到着!
4時ちょっと前なのに既に暗くなりかけていたのにも拘わらず沢山の人

山頂の向こう側には展望台がありそこには富士山が待っていました
頂上に登らないと富士山が一切見れない粋な計らい
西日が眩しくてあまり直視できないので、下にいる嫁にちょっと時間をくれるようにメッセをして、日没を待ちました。

夕暮れの富士山を見に沢山の人がじっと日が沈むのを待っていました
富士山って現代でも日本人だけでなく海外の人達をも惹きつける力があるんですよね

ずいぶん暗くなり寒くなってきたので下山することにしました。
家族と合流した頃には真っ暗で、嫁は寒がって御機嫌斜め
そしてケーブルカー駅では当然ものすごい混雑
ほぼ1時間待って乗ったケーブルカー内もこんな感じで嫁はずっとむすっとしてました
でも新宿で肉を食べたら機嫌を直してくれました。

今日は紅葉があまり見れなかったし、人が多いしで失敗でした。
もうちょっと紅葉が進んだ時期に違うところでリベンジしたいけど、一緒に行ってくれるかなぁ…