RIP EVH

悲しいお知らせが入りました

高校生でギターを始めてからずっと憧れの人だったエディーヴァン・ヘイレンが長い闘病の末昨日に亡くなったそうです

最後にデイブとアルバムを出した後ここ2、3年は全く表舞台に出なくなったので驚きはしなかったですが、それにしても早過ぎる…

写真はギターを始めた18歳の頃、友人にもらったポスターで自分の寝室の机の横の壁に貼っていたものです

初めて買ったギターは韓国製Kramerの赤いリアハムバッカーしか付いていないまさにエディー仕様のストラトタイプでした

いくら弾いてもエディーのギターのようにフレットボードが汚くならないのでフレットボードのラッカーをヤスリで削り取ったり

ストラトタイプのトレモロユニットを友人からもらったフロイドローズに付け替えたりと僕なりにポンコツギターをエディーのギターに近づけようと改造したりしてました

19歳でオーストラリアに渡った時、CDが船便でしばらく来ないのでシドニーの街で買ったのがFor Unlawful Carnel KnowledgeとメガデスのRust In Peaceで、この2枚をしばらく永遠と聴いていました

オーストラリアの寮でギターを弾いていたら自然とギターを弾く人達が集まって来てエディーのテクニックを教えてもらったりして、どんどんハマって行きました

そして翌年イギリスに渡ってヴァン・ヘイレンのライブビデオを買ってエディーのソロパートを擦り切れるまで勉強しました

その頃にはスティーブヴァイやら次世代のギターヒーローが台頭してエディーは一昔前の人になってしまっていましたが、僕の中ではずっとジミーページに並ぶギターヒーローであり続けていました

ギターを始めた頃エディーが発表したミュージックマンのギターにずっと憧れていて、結局本物は買えませんでしたが社会人になってお茶の水でAxisを買った時にすごく嬉しかったです

そのギターは今でもレスポールと併用して大事に使っています

今でもPound CakeのPVとかでトランスゴールドのミュージックマンを弾いているエディーを見ると僕と一緒だ!と嬉しくなります

でも結局一度も観にいけなかったのが心残りです

最近では物凄い超絶テクのギターリストが世界中からYoutubeで出て来ていますが、ギターヒーローは恐らくエディーが最後だったのかなぁ

今後彼のようにエレキギターを変える人は出てこないかも知れないですね

ご冥福をお祈りすると同時に、僕の人生にエレキギターの楽しさを与えてくれて本当にありがとうございます

天国でジミ・ヘンドリックス達とジャムを楽しんで下さい!

コメント