スイッチボード

ちょっとしたギャンブルですがアマゾンでギターペダル用のスイッチボードとソルダーレスケーブルセット、そしてペダルボードを買いました。

これまで小さなバッグにペダルを並べて使っていましたが、天草の曲でどうしてもペダルを2つ以上同時に押さないといけない所があって、最近録音の話が出てきたりなのでスイッチボードを買うことにしました。

こんなご時世なので楽器屋へ行くのもリスキーなのと、情弱なのでお手頃のものをアマゾンで選びました。



で結果ですが…


スイッチボード ★★★☆☆

まずスイッチボードですが、4つか5つ以上エフェクターを繋げると酷いノイズが出ます。特にディストーションを踏むとやばいです。繋げるペダルの順番を入れ替えたり、ノイズゲートをわざわざ買って繋げたり、ディストーションペダルに電池を入れたり試してもだめ。

結局対策として4つ目の空間系のペダルには別のアダプターをさして電源を供給することで解決。アダプター2個持ち歩かないといけないなんて…

ソルダーレスケーブルセット ★★★★★

これは目から鱗商品でした。もう長年あるようですが、昔ハンダゴテで指を何度も焼いた経験がある者として驚きでした。結構適当に切って繋げても音がしっかりなるし、ノイズも無い。感動したので追加で買い足しました。

バッグ付きべダルボード ★★☆☆☆

バッグを見て驚きました。まさにチャイナクオリティー。バッグの取っ手が片方上下逆に付いてました。こんなの出荷前に検品すればすぐ分かる事。ライン検品も無い工場で作ってるんでしょうね。付属していたマジックテープのペダルにつける粘着テープ側の粘着がしょぼすぎてすぐ取れます。バッグはもう一度取り寄せますが、それでも★2個がMAXです。

という事で、こういった買い物をする際は横着せず楽器屋さんへ行きましょう。



コメント