2030

 テレビのCMで最近2030年の自分は何をやっているか?というのが流れていますが、皆さんはどうでしょう?

今年は2021年だから9年後、実際9年前の自分は日本で無職でいるなんて想像していなかったので、9年後なんて生きているかも分からないですが…

2030年は59歳、60手前で今より身体がボロボロでしょうね

9年前の2012年は電子部品メーカーで総経理になって1年、20人の社員のトップとして奮闘していた時期でした。その頃9年後、10年後は全く見えていなかったです。

あの頃毎朝家を出て駅に向かう途中にある歩道橋の階段を前に『いつまでこの階段を登るんだろう?』とぼんやり考えていたのをよく覚えています。

前職の時もそうですが、何故か自分が長くそこにいない気がしました。その時はそれでも取り敢えず他の事は考えずに目の前の事に集中するようにしていましたし、仕事以外で色々と充実していたかと思います。

結局3年後に仕事で綻びが出てきてから身体を壊してそこから今日まで仕事面で転げ落ちてしまいました。

30代は好きな靴に専念して、結婚して、子供が出来て、バンドを沢山やって、色々な不満もありながら今思うと一番充実していた頃でした。

40代は靴が終わってからの自分探しで、結局何も見つからずに年だけ取ってしまい、44歳からは仕事が2年も続かず転職無職を繰り返してほぼ5年も経ってしまいました。

その間妻はコツコツと同じ仕事を続け、息子もサボらずに学校に行き続け、それぞれの友人や家族から引き離すように帰国をしてしまい、結果僕はこんな様…本当に申し訳ないです。

これから9年どうなるんだろう…

ちゃんと続けられる仕事に就いて、何があっても辛抱して勤めあげて50代を全うできるのかな?それとも過去5年間のようにフラフラ仕事をしたりしなかったりで老後に不安しかない60歳を迎えるのか…

3月に占いの先生に家族を優先して考えろ、謙虚であれとアドバイスを頂いたのですが、結局家族が困る結果になっているし、自分の中の変な自惚れだかプライドが捨てきれず英語や海外経験が活かせる仕事だけを見て、60件応募してほぼ全部面接すらしてもらえずに断られているのに条件を下げずにいるし…

確かにコロナで飲食やら、色々な仕事がない状況ですが、清掃やら介護やら、警備やら、やれる仕事は色々あるのにそれは自分がやる仕事でないと決めつけている愚かな自分がいる。

そんな中、ここにきて業務委託で翻訳の仕事を始められる機会が飛び込んできたり、オリンピック関連の仕事の面接に行ったりで、少しながら手を差し伸べてくれる人達もいるので感謝しないと。

9月の誕生日に50歳になりますが、まずそこでまだ無職なのかですね。

コメント