サビえもん

先日面接で神保町へ行った帰りに秋葉原のヨドバシに寄ってポイントで安いドラえもんのプラモデルを買って帰りました。

元々シンプルな配色なのでバンダイは当然整形色でそのまま作れるようにしてくれていました。

無塗装でも十分素晴らしいプラモですが、動画用に錆び塗装をやりたかったので、公園で雨ざらしになっている遊具をイメージして塗装することにしました。

ということでいきなりデザインナイフでザクザク傷をつけました。ガンプラと違い大きなスケールなので、実物大がイメージし易く、加工もし易いのが良いですね。
傷はサビで塗装が剥げた部分になるんですが、結構派手になりました。


成形色に直接ウェザリングをしようかと思ってヨドバシでは塗料は買いませんでしたが、鈴は金色だよなぁと塗ったら違和感が出たので、持っていた光沢の赤色を塗って、ヨドバシで光沢の白と青も取り寄せました。
今回はスポンジ塗装でなく、ちゃんと筆で塗りました。
ただウェザリングする事と、ペンキで無造作に塗られた感を出したかったので、かなりラフに塗りました。

そして以前から試したかったアマゾンで買ったサビ塗料を塗りたくりました。


ちょっと明るめの赤錆色でハイライトして、ついでに雨垂れも追加したけれど、丸い面に真っ直ぐ描くのが難しくて汚くなって失敗…
ここで塗装を全て落としてやり直すか、塗装を続けて誤魔化すか迷って


継続して汚すことに
でもリカバリが…

こうなりました…
せっかく動画用に作ったのに失敗です…

その後ドライブラシしたり、泥つけたりして一番上のようになりました。炎天下で真っ赤になりましたが、とりあえず工程を動画に撮ったので編集してアップします。

コメント