サ道 中延温泉 松の湯

 金曜深夜に新しいシーズンがやっているサ道に影響されてというか、嫁の同僚のオススメで近所の銭湯へ行ってきました。

近所と言っても東京都で銭湯が一番多い大田区内じゃなくて、お隣の品川区ですが…

中延は自転車で10分もかからず、坂道もさほど険しくないので大田区内の銭湯へ降りていくより楽なので行ってみました。


場所は中延駅すぐ側で、平日の午後にかかわらず結構混んでいました。
利用者のほとんどは常連の中高年が多く、その中に数人2、30代の若いサラリーマンがいました。

入り口のラウンジは狭めで、そこでゆっくり家族でくつろぐ感じではなく、お風呂目的で入って出る感じで、いい意味で地元のお風呂屋さんです。

暖簾をくぐって男湯エリアに入ると結構広く明るくて開放感があり綺麗な内装で、常連さん達も雰囲気が良くて入りやすかったです。

サウナ用の鍵とか座るシートを貸してもらい、風呂場でそれらを持ち歩きながらウロウロしていましたが、次回は大丈夫。

サウナの他に泡風呂、電気風呂、薬膳湯、乳湯、水風呂、露天風呂が揃っていて、大きな健康ランドに負けないバリエーションに嬉しくなりました。

とりあえずサウナ水風呂は3セットやって、現地で整った感がありましたが、自転車で帰ってからぐったり整いました。

こうしてマジでサウナに向き合ったのはもう10年以上ぶりだったので、身体が驚いたみたいで風邪を引いたみたいになってしまいました。

今朝ドラで出てくる銭湯は実は雪谷にあるそうなので、そのうち行ってみようかな。

コメント