Sweet Sixteen


 Jrが16歳になりました!

コロナで控え目な青春を過ごさなくてはいけない世代で、色々不憫に思いますが、僕が16の頃よりずっと落ち着いて受け入れているのも「さとり世代」なんでしょうね。

中学からの仲の良いグループが数名いて、カラオケに行ったり、オンラインゲームを会話しながら遊んだり、遅くまでラインチャットとかでベッドに横になりながら話し込んだり、シャワーで大声で熱唱したりと、それなりに楽しく過ごしているのかな。

軽音部でギター担当になりながら全く自主的に練習をしていないようですが、もう16なので自由にさせています。

僕が16の頃は香港に引っ越して、高校に入って、新しく色々な国籍の友達に出会って、英語の勉強に追われながら、少しずつ香港での生活を受け入れ楽しみ始めた頃でした。

あの頃は世界的に好景気で、うちも景気が良くて、日本では味わえなかった贅沢をして舞い上がっていたのもあり、30数年後の今、世界は真逆で長い不況の中、父親の僕は失業中で先の見えない生活を送っている。

あの頃の僕が今の状況にいたら荒れてただろうなぁ…

それなのに落ち着いて平和に接してくれているJrは良い子に育ってくれていると毎日感謝しています。

コメント