50歳


とうとう大台の50になってしまいました
まさか50を無職で迎えるとは想像をしていませんでした…
一体どこでつまずいたんだろうなんて悲観的になってしまいがちですが、その一方どうにかなるだろうと根拠の無い楽観的な自分もいたり

5月から痛くて上がらない左肩は毎週注射をしても全く良くならず
最近は左手の原因不明の強張りも酷くなっているし
新しい仕事に就いてもちゃんと出来るんだろうか心配にもなります

5年前、香港での生活が金銭面で難しくなり、家賃、学費、医療費が香港より全然安く、僕のように英語が出来る人材がそう多く無いので職探しも香港より簡単だろうと周りのアドバイスも聞きながら帰ってきたら日本の不況は想像以上に酷く、帰国後4年間非正規雇用スパイラルに陥ってしまい、コロナが来て職を失い、いよいよピンチ

僕を信じて家族や友人がいない日本にてくれた家族は各々仕事や学校でしっかり生活基盤を作っていて、本当に情けない夫・父親になってしまって情けない

5月から130社程、英語が出来て、海外を知っている人材を探している会社に応募するも、9割以上は書類すら通らない。落とされている理由も言われず、冷たい定型文が送られてくる毎日

30年前、香港へ引っ越した時に言われた「国際的人材は将来絶対日本で求められる」を信じて帰って来たけど結局求められていない

ここまで否定され、社会から取り残されると自分は日本にいてはいけない人間なんだと思ってしまう

ハローワークでさえオーバースペックだとか言い訳を飾って職を紹介してくれない…

なんて落ち込んでしまう時もある50歳です。

それでも前に進まないといけないので、明日からも希望を持って朝を起きて、仕事を探して…
来年の今日はもうちょっと自分が好きになっていればいいなぁ

コメント