新発見

と言っても30年も前からあるものですが…
自分では出来るだけ音楽を広く浅く聴いているつもりですが、音楽好きの中に入ると自分がどれだけ視野が狭いのか気付きます。

会社で担当しているギターパーツのブランド製品を勉強する為にわざわざギターを買ってもらいました。
それがフェンダーのジャズマスター
このギター自体これまでのギター人生30数年スルーしてきたものですが、それが結構面白いギターだと気が付いて、最近会社の動画では全部これで弾いてます。

色々と検証が終わり、パーツを装着
そしてその製品の紹介動画を作りました。
自分の中ではジャズマスター=サーフミュージックで購入してからあのテケテケテケジャラーンが弾きたかったんです。
当然動画のBGMは即席サーフ音楽でしたが、同僚に聴かせたら顔を曇らせて、最近の人達もはジャズマスターをサーフとは関連付けないと指摘されました。

そこで昨晩勉強のために写真のアルバムを買いました。

リリースが僕がイギリスに行く前、メタリカのブラックやヴァンヘイレンのFU@Kがリリースされた年、僕はオーストラリアにいました。
丁度ニルバーナが世の中を変えた頃(それもジャズマスター)
でもシューゲイザー音楽は全く通らず来てました。

で聴いてみると悪くない。
というか思い出すと昔ベンが良く自分で曲を作ってうちで歌ってたのがこんな感じで、自分はどう合わせて良いか分からなかった系でした。

そういう訳で、今日はこれ系で1曲作ります!

コメント