夕日バックに


 1月から毎週1本仕事でギター演奏動画をアップし続けて早3ヶ月。

これまでに10数本やりましたが、意外とキツイですね。

エフェクトペダル1つにつき大体2本やるんですが、やはり作曲に苦労してます。

大体1曲はペダルを始めに試した時に『ああこんな雰囲気の音なんだ、じゃあこんな曲調かな』と思いつくんですが、2曲目からが「降りてくる」まで便秘状態になります。

「降りてくる」タイミングは様々で、朝のシャワーの時、朝ごはんを食べてる時、デスクワーク中、通勤中などなど。

ギターが近くにあればすぐに手に取ってとりあえず弾いて覚えますが、ない場合はあるところまでずっと鼻歌唄ったりしてます。

でも楽しい

この苦労は嫌な仕事で怒られながらやる苦労に比べたら前向きな苦労なのでいくらでもウェルカムです。

そして動画撮影

当初自分のギターを使っていたので家で撮影してましたが、仕事だし、ジャズマスターを買ってもらったので最近は事務所内でやってます。

と言っても時間をそんなにかけられないので事前に家で練習して1分の曲を30分以内に撮れるようにしています。録音に合わせて口パクというかギタパクで撮るのである程度周りが静かな方がいいです。

という事で最近は屋上で撮ってます。

特に夕暮れ時が綺麗なので、狙って撮ってます。でもあまり同じ時間に撮るとワンパターンになるから曲みたいにバリエーションないとですね。

屋外、それも東京のど真ん中の屋上でギター弾くのってめちゃくちゃ気持ちいです♪


コメント