Draggin’ me down


Draggin’ me down

最近仕事の曲作りで頭がいっぱいで自分の趣味での曲作りをしてませんでした。
先週まで週1で投稿をしていたのですが、チェックが間に合わずとうとう途切れてしまい、気持ちも少し途切れたので今週末は息抜きで1曲作ってみました。
エフェクトやギター、そして長さの決まりが無い分自由の中いざ弾いてみると最近ギターを弾いているので指の調子が良いのに気付きました。

バッキングはシンプルにGaragebandに挿したときに出てくるディフォルトサウンドで最初に思い浮かんだものにして、ビートはヒップホップから一番シンプルなものにして、上から2番目のギターサウンドでループを数回流してできたメロディーを乗せました。

最近メイジャーやマイナーのストレートコードを使えるようになりました。と言うのは学生の頃7thコードに出会ってからは、ストレートコードの音が明暗はっきりしすぎて幼稚に聞こえたからです。
昔ポールがSRVの曲でEmajorコードを使っている所で7thじゃないんだぜ、凄いよなぁって言っていた意味がやっとわかった気がします。
結局2つ目以降のコードは7thを入れてますが、ストレートコードの受け入れで表現が増えた気がします。

さて今日からまた新しい週の始まり、頑張るぞ!

コメント