SAPHO?


 昨日行きつけの整骨院で以前から気になっている右胸上にできた骨の突起について聞いてみたら、余談のつもりがマジな話になって驚きました。

エコーで診てもらったら確かに肩甲骨と胸骨の合わさる箇所で胸骨が角の様に変形してました。

聞けばもしかしたらSAPHO症候群とかいう膠原病だそうで、キャッスルマン病同様珍しいのと難病指定されてるそうな。

これ以上詳しいことは次回昭和大に行った時に聞いてみます。

この突起に気が付いたのはいつだったか、痛みとかではなくある日あれ?左右で違くね?って感じで、気にはなってたけどわざわざ調べたりしませんでした。

身体にニキビができるとか指に発疹ができるとかの症状があるみたいですが特におかしいな?と思う頻度ではないです。

気になる身体の異変やトラブルは:

- ベロに多い口内炎

- 胸中央の痛み

- 夜間の眠気

-突然襲ってくる激しい腹痛

-両肩の痛みとアトピー

-首のヘルニア

ニキビや湿疹は子供も頃からある足のニキビとたまに痒くなってできる指の湿疹くらいかな

上記の症状でSAPHO症候群で当てはまるのはどれだろう?


コメント