50歳最後の1ヶ月


8月29日、気温は23度晴れ☀️、とても気持ちが良い秋の朝。51歳まであと一月となりました。

 去年3月にある占い師から年末から運気が上がるとアドバイスをもらい期待にちむどんどんしながら迎えた9月。その頃はまだ職が決まらず、出口が見つからない無職ループとそろそろ終わる失業手当に焦ってもいました。

応募数200社以上、でも面接まで行くのが10社くらい、そのうち第2まで行くのが半分以下…
反応が良かった雑貨商社では第2に呼ばれながらも相手がバックれた経験もして、年齢に勝てないと半ば諦めも入っていました。
そこでおしごとセンターの適職探索コースに申込みました。
同時にダメ元で応募した楽器関連の商社からまさかの面接のチャンス、上記コースと並行して面接が進み、コースが終了した2週間後には採用が決まりました。
そこから今まで、景気が悪く会社も大変な中、ギターと英語のスキルを12分活かせる夢のような職場で、20年近くぶりに楽しく社会人を満喫できています。

確かに収入が前職から100万以上減り、今後息子の大学進路や老後の心配が今まで以上にのし掛かって来ていますが、今それを変える手段がない中、出来る事を全力で頑張るしかないですからね。

半世紀続く老舗のギターエフェクターメーカーの担当として、業界のレジェンドとやりとりが出来て、毎週オリジナル試奏動画を投稿したり。

ただ加齢を日々感じるようになりました。
  • 嫌な臭いの汗
  • 歩けば追い抜かされる
  • コロナの後遺症か疲れが抜けない
  • アトピーで頭が痒い
  • 髪の質が変わった
  • 50肩は治ったが完全に腕が上がるようにはならない
  • 食が細くなった
  • 油物が食べられなくなった
  • 朝起きるのが早くなった
  • 休みでも朝目が覚める
  • 9時半以降ソファで寝落ちしてその間見たドラマの内容が記憶から完全に抜け落ちている
  • 昼ごはんの後にさほど酷く眠くならない
  • 記憶力低下
  • 物覚えが悪くなった
  • 言葉が出てこない、特に通訳中
  • 説明がもっと下手になった
  • 毛が薄くなった
  • 顔が老けて瞼、目の下、ほっぺたなどが下がってきている
  • 父親に顔がもっと似てきた
挙げればキリがないですが、40代の頃よりこの1年ですごく老化が進んだように感じます。

さて50歳も残る1ヶ月、頑張るぞ!

コメント