虚血性腸炎

 

土曜日会社から帰宅途中にアミと五反田で待ち合わせてご飯買って普通に帰り、夕食を済ませたあと異常に眠いので視聴予約していた番組を録画に切り替えて早めに寝ました。

なぜ眠いのかは疑問に思わずに

冷えたのかお腹が痛くなり起きたのが朝1時ごろ。家族はまだ起きていて、Jrがトイレを占拠するとかで揉めてたりしているうちに、腹痛はどんどん悪化して、でも便が出ない。

いつもの便秘あるあるですが、正露丸飲んだら今度は気持ち悪くなり、嘔吐開始🤮

それでも根本的な痛みが治らないどころか、どんどん激痛に…

家族は寝て、僕はソファーで痛みに苦しんで、時計は既に3時。これはまずいなと思い救急車を呼びました。

近所の赤十字病院までそんなに時間が掛かるはずないのに、痛みと寒さで凄く長く感じました。

病院に着いて痛み止めの点滴を打ってもらい、落ち着いた後にやっと便が出ました。とにかく人生で一番やばい便の臭い、そして色はレンガ色でした。

その便が鮮血便になるのには時間がかかりませんでした。痛み止めはすぐ無くなりそこから激痛との戦いで殆ど寝れませんでした。

結局何種類か痛み止めを試して全く効かなかったので、副作用が強いものに切り替え。医者が気分の悪くなるって言うものは本当に気分が悪くなります。

ずっと船酔い状態が続き、トイレに行けば鮮血便以外に大量の水ゲロを吐くの繰り返し。それでも痛いのよりマシで、何といっても寝れるのでもう24時間打ちっぱなしです。

虚血性腸炎ですが、便秘で腸が傷ついて血が出る病気だそうで、ここまで血便がドバドバ出るのは重症だとか。

原因はよく分からず、前回血便が出た時と同じで突発的に腸に傷が付いたんでしょうか。でもここ10年くらい左のお腹を下にして寝ると圧迫感があるので、それは関係あるのか聞きたいけど、なんかお医者さんの問診が無い…

コメント