Davy

 

昨夜友人づてで17歳の頃からの友達が亡くなったことを知りました。

最初何のことやらさっぱり分からず、彼のSNSを見返したところ、6月末に大量の薬の写真と、彼にしては珍しく長文で胸の調子が悪いという投稿を見つけました。

中国語で書いてあったので何の事か分からずスルーしていたんだと思います。

その後彼は香港へ戻り色々な人達と写真を撮っていたのを上げていました。

有名人だったので多くの人達がSNSでメッセージを投稿していますが、未だ理解が追いつかず何も書けていません。

香港の学校で最初に仲良くなった同級生グループがこぞって英国に帰国してしまい、残った同級生達と薄く付き合っていた頃、消去法で仲良くなったヘビメタ好きなDarrenが紹介してくれたのがDavyでした。

その頃僕の英語もあまり達者でなく、色々周りの香港人バンドマン達に揶揄われた中、Davyは同じ歳というのもあってか守ってくれてました。

同じ歳でも何年も先に学校を出て社会人になって、早くから自分の道音楽を見つけて、常に前に向いていた、いつも何歩も前にいた存在でした。

イギリスから夏休みで帰る度にどんどん有名人になっていった中、いつも時間を作ってあってくれ、彼の隠れ家だった太子のスタジオだったり、実家でまったり静かな時間を一緒に過ごしました。

香港へ戻ったあと、僕も自分の音楽仲間ができて、いつの間にかDavyと合わなくなってしまいました。

帰国してまもなくDavy夫婦と会ったのが僕が虫垂炎で入院した前日。

その後は今年になってから。Davyは香港から出て東京へ永住し始めていて、メッセージのやり取りはずっとしていましたが、会ったのが多分この一度だけ。

上野の中華でDavyの新しい友人達に紹介されて、Davyは何度も「こいつとは17くらいからの友だちでさ」と嬉しそうに話していたのが印象的でした。

ベースじゃなくてギターを勧めてくれてありがとう。色々な音楽を紹介してくれてありがとう。そしてずっと友達でいてくれてありがとう。

コメント