DQ3

 

先日ドラクエ3リメイク版が発売され、疑問を持つことなく初日にヨドバシアキバで購入。

帰国してからゼルダやマリオ、ドラクエ系を初日にアキバヨドバシで購入することが自分の中のルールのようになっていますが、それができる自分に酔っているのかも知れません。

幼少期所沢という埼玉でありながら、気持ちは都に擦り寄っている中途半端なところに住んでいて、行こうと思えば都心は小学生でも簡単に行ける距離感ではありました。

ドラクエは中学になってから発売され、2の時エスカレーターの事故など、所沢じゃありえない光景に、不謹慎ながら、ゲームファンとしてあそこに並んで買いに行くことに憧れていました。

3は既に香港にいたので、発売からしばらく経って、日本よりバカ高い価格で購入しました。

その頃は英語の勉強などで少しずつゲームから離れ始めていた頃で、弟が何周もやっているのを見ていた記憶があります。

当然DQ3の発売日のニュースは香港でも新聞などで知り、相変わらずやってるなぁと少し冷めた目でみていました。

そんなDQ3でも思い出といえば、データ紛失

あのデレデレデレデレBGMで込み上げる絶望感でした。今ではセーブ機能であんな思いをするのは、息子が小さい頃良くやったデータ消し以降は経験していないです。

そして昨日、シフトで休みだったので一気にピラミッド攻略まで終わらせました。

覚えているようで覚えてなく、ピラミッドではかなり苦戦しました。

あの頃、このグラフィックでやっていたら感動しただろうなぁ、と思いながら進めています。

コメント